ハウツー

私のシンプルで心地良いPC作業環境。#わたしのブログ環境

どうも!ロマンワーカー管理人をとこ(@wotoko_roman)です!!

他人のPC作業環境などをみるのは大好きです。オシャレで機能的な環境は作業自体の効率が上がるだけでなく, やる気すらも引き出してくれますよね。

ということで, 今回は私のPC作業環境の全貌をご紹介します!!

PCデスク全体像

PCデスク全体像はこんな感じです!机の上はできるだけシンプルに。雑貨などは無印良品の「壁に付けられる家具」(ちょい改造)の上に乗せています。

私を支えてくれるアイテム達

無印良品 折りたたみテーブル

私が使用しているデスクは無印良品の「折りたたみテーブル・幅120cm・オーク材」です。奥行きは70cmでノートPCの作業環境としては十分な広さ!!天板は表面がオーク材となっていて写真を撮るのが捗ります。

MacBook Pro 15インチ

私の愛機であるMacBook Pro15inch 2017です。研究・ブログ・写真現像・動画編集と全ての作業を快適にしてくれます。

大きなデイスプレイのため, ウインドウを半分づつ左右に表示しても快適に作業が行えます。アウトプットとインプットを同じ画面で並行して行えるのが素晴らしい。(13inchでは若干狭かった。)

ちなみに左のケーブルからは電源, 右のケーブルからはモニターに映像出力をしています。

FlexScan EV2450 EIZO

信頼のEIZO製フルHDモニター。画質と安定性もさることながら, ベゼルレスでスタイリッシュな外観が非常に気に入ってます。しかし, MacBookは基本的に1920×1200で使用しており, このフルHDモニター(1920×1080)の方が作業領域が狭いという状態です。27インチの4Kもしくは, WQHDモニターが欲しいところ。

少しでも作業環境を広げるため, エルゴトロン社製モニターアームのOEM品(ヒューレット・パッカード)を使用していますが非常にカッコよく質も高いのでオススメです!

BOSE Soundlink Revolve

みんな大好きBOSE製のスピーカー。そのシンプルでコンパクトな外観に似合わない重厚な低音。もちろん高温や中音も美しいです!!

スピーカーの目の前においてiPhone7。の下においてあるiPad Air2。こいつを私のDJと任命し, iTunes(Apple Music)で音楽をかけています。研究など深く思考する時はジャズやクラシックを, 割と単純な作業を行う時には洋楽やJpopをかけています。

SONY α7Ⅲ

私の新愛機。新時代の標準ミラーレス一眼。初めての一眼カメラでまだまだ使いこなせてはいません。しかし写真を撮るという行為自体が楽しく, またその後の現像が面白く充実したカメライフを過ごさせてもらってます。今月から20回の分割払いが始まるので辛いです…

国立商店 レザー×パラフィン帆布ポーチ

私が毎日持ち運ぶガジェットを守ってくれる革製のポーチ。質感・絶妙なサイズ感・値段とどれも素晴らしい製品です。

ちなみに中身はこんな感じ。

詳しい説明は1つの記事でまとめてるのでもしよかったらどうぞ!

電源タップ

電源タップは生活感を最も感じさせるアイテム。なのでデスクの上には最小限の一個だけを出しています。iPhoneの充電はPCから行なっています。PCからの高速充電が可能なので, コンセント自体はMacBook本体用の一個だけで十分です。

スピーカー, カメラ, MacBook Pro, 机(脚), モニターは全て黒(スペースグレイ)なので色を統一したらもっとオシャレになれる気がする。

改造した壁に取り付ける家具

ここには細々としたもの, 自分の好きなグッズを置いています。ティッシュはこれまた無印良品の「アクリルティシューボックス」に入れることで生活感を最低限に抑えています。

またセリアのフックを後から取り付けました。ここには週に数回使うケーブルやイヤホンを掛けています。元々はモニターがなかったのですが, モニターで中途半端に見えるのでそこが気になります。見えるか見えないかのどっちかにして欲しい。

まとめ

私のシンプルなPC作業環境いかがだったでしょうか。

好きなものに囲まれるというのはやる気も出て素晴らしいことです。

個人的には, 次はブツ撮りにも対応できるような環境を構築したいです。

また, もっと1つ1つのモノ, アプリについて掘り下げた記事も書いているのでよかったらどうぞ!!

それでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です