ハウツー

【月間1万PV達成】記事の振り返りとこれから。

どうも!ロマンワーカー管理人をとこ(@wotoko_roman)です。

 

ブログを始めてから早くも4ヶ月が経ちました。

そして、皆様のおかげで、1つの目標である月間1万PVを達成する事ができました!!本当にありがとうございます!!

 

本日は、この節目を機に、当ブログでどういった記事が読まれたのか、自分の考察等を踏まえて振り返って行きたいと思います。

それでは行きましょう。

みんなに良く読まれている記事

「ロマンワーカー」は、ガジェットを中心に自分の感じるロマンを記事にしています。

基本的には、自分の興味や勢いに任せて記事を書いています。そんな中で、どういった記事が頻繁に読まれたのか。

(右カラムの「みんながよく読む記事」ではなく、あくまでブログ開始時からの総PVが多い順に記事を取り上げています。2018 7/31時点)

【徹底比較】別方向に進化したRX100M6。名機RX100M5と買うならどっち?

当ブログで最も読まれている記事は、【徹底比較】別方向に進化したRX100M6。名機RX100M5と買うならどっち?です。実に、全体のPVの30%がこの記事となっています。

 

2018 6/22に発売された、SONYの高級コンデジ「RX100M6」についての比較記事。話題の機種だった事。RX100M6を含む検索ワードで上位表示された事がPVが伸びた主な要因です。

さらに、RX100系の記事で最も詳細な記事を書いている、LifeStyle STANDARDというブログの中の人であるYuuさんにリツイートされた事もありました。Twitterではフォローまでして頂きました。昔から読んでいたブログでしたので、感激の瞬間でした。

 

記事:【徹底比較】別方向に進化したRX100M6。名機RX100M5と買うならどっち?

【徹底比較】別方向に進化したRX100M6。名機RX100M5と買うならどっち?どうも!ロマンワーカー管理人をとこ(@wotoko_roman)です!! SONYの高級コンパクトデジタルカメラ「RX100M6」...

 

【1ヶ月使用レビュー】SONY α7Ⅲ ミラーレス一眼は初心者にもおすすめ!

先の記事、トップページに続き読まれているのがこの、【1ヶ月使用レビュー】SONY α7Ⅲ ミラーレス一眼は初心者にもおすすめ!です。

 

RX100M6よりも話題となったα7Ⅲ、その1ヶ月使用レビュー記事です。当時のレビュー記事は、見るに耐えない部分があります。なんというか、独創性が皆無。

それでも読まれているのは、検索ボリュームに加え表示が1位のためでしょう(α7Ⅲとα7ⅲで全く検索結果が違う。「α7Ⅲ レビュー」では1位です)。

先の記事と同様に、やはり検索ボリュームの多い、話題の製品に関する記事は多く読まれる傾向にありますね。

 

記事:【1ヶ月使用レビュー】SONY α7Ⅲ ミラーレス一眼は初心者にもおすすめ!

【1ヶ月使用レビュー】SONY α7Ⅲ ミラーレス一眼は初心者にもおすすめ!2018 3/23 待望のα7Ⅲが発売されました。ベーシックモデルとは思えない高スペック, そして圧倒的なコスパ。CP+でも最も話題とな...

 

小型LEDアクションライト「Litra Torch」がロマンに溢れている。

次は、小型LEDアクションライト「Litra Torch」がロマンに溢れている。という記事です。

 

この製品は、先の製品と比べるとニッチではありますが、かなり面白い製品です。元々は、フォトグラファーのIlkoさんの動画を拝見し、興味を持ったため記事にしました。

他の方が記事にしていないこともあり、単独ワードでも公式サイトやAmazonに続く検索順位をキープしています。これ経由でLitra Torchを購入してくれた方もいました。「これがブログの力か」と強く感じる初めての記事となりました。

 

しかし、問題が1つあります。私が未だに、Litra Torchを購入していないんです。

検索1位となる記事を書いたのに購入していないとは…。製品自体、様々な面白い使い方が出来そうなので、お金に余裕ができたらぜひ購入したいです。

 

記事:小型LEDアクションライト「Litra Torch」がロマンに溢れている。

小型LEDアクションライト「Litra Torch」がロマンに溢れている。どうも!ロマンワーカー管理人をとこ(@wotoko_roman)です!! 光は写真・動画撮影においてとても大切です。そのため, プ...

 

個人的にお気に入りな記事

ここではPV数に関係のない、個人的に気に入っている記事をご紹介します!

転機となった記事から、今後の指針となるような記事をとりあげて行きたいと思います。

【わたしのブログ環境】愛でているハードウェア 5+1 選 大学院生ブロガーの1ヶ月目の作業環境

このブログ設立当初に欠かせないのが、この【わたしのブログ環境】愛でているハードウェア 5+1 選 大学院生ブロガーの1ヶ月目の作業環境という記事です。

 

私が最も読んでいるブログであるトバログさんが、「#わたしのブログ環境」というハッシュタグで、ブロガー界隈で流行った記事となっています。

特殊なブログ構築環境ではない事から面白みにかける記事ではありましたが、トバログさんの個性あふれる「#わたしのブログ環境」まとめでとりあげて頂き、ブログ開始直後にも関わらず多くの方に読んでもらいました。(その後はかなりPVが落ちました。)

元々、他人の作業環境を覗くのが大好きな人間。このハッシュタグは私にとって、執筆・読者どちら側でも楽しむことの出来るものでした。

 

記事:【わたしのブログ環境】愛でているハードウェア 5+1 選 大学院生ブロガーの1ヶ月目の作業環境

【わたしのブログ環境】愛でているハードウェア 5+1 選 大学院生ブロガーの1ヶ月目の作業環境どうも、ブログの可能性に感動している「をとこ」です。 何かって?それは前回書いた記事、 https://romanw...

 

【物撮り入門】物撮りのクオリティーを向上させるために揃えた機材と環境。

PVは全く集めていないものの、個人的にオススメなのが【物撮り入門】物撮りのクオリティーを向上させるために揃えた機材と環境。という記事。

 

「ブツ撮り」はレビュー系ブロガーにとって生命線の様なものです。写真が良いほど読者を惹きつけることが出来ます。

そういう背景があり、ブツ撮りのクオリティーを上げるために複数の製品を購入し、ブツ撮り環境を構築しました。その甲斐もあって、ブログ開設当初よりは幾分マシな写真になったと思います。

ブツ撮りという狭い分野。しかもプロではない、ブログレベルのブツ撮り環境の記事は記事が少ないです(私の様な初心者向けの記事)。そういったこともあり、この記事は、自分らしさを出せた良い記事だと考えています。

 

つい先日、No.26というブログでなんかオシャレな物撮りをするための4選 #わたしの物撮り環境という記事が世に出ました。中の人である@takchasosさんが、#わたしのブログ環境 にインスパイアされ始めた記事。

まだ、ブログ界隈で記事にしている人は少ないですが、今後かなり伸びていくと感じています。とても楽しみですね。

 

記事:【物撮り入門】物撮りのクオリティーを向上させるために揃えた機材と環境。

【物撮り入門】物撮りのクオリティーを向上させるために揃えた機材と環境。写真のクオリティーは記事の質に直結します。たくさんの情報の中から,その記事を読むかどうか決める大きな指標となります。 かくいう私も...

 

P20 Proの本革ケースを求めて。国立商店 職人が作るレザースリーブがベストフィット。

最後に紹介するのが、P20 Proの本革ケースを求めて。国立商店 職人が作るレザースリーブがベストフィット。という記事です。要旨を言うと、iPhone用のケースをAndroidに流用すると言う記事。

 

他にこんな馬鹿なことをしている記事は無かったです。でも、最強のカメラスマフォであるHUAWEI P20 Proのために、質の良い本革ケースを探していた事からチャレンジをしました。

結果は大成功。本当に最高のフィット感。

記事の独創性や撮れた写真のクオリティーなど、個人的に満足できる記事に仕上がりました。反響も、少ないながらも頂くことができ嬉しかったですね。

 

記事:P20 Proの本革ケースを求めて。国立商店 職人が作るレザースリーブがベストフィット。

P20 Proの本革ケースを求めて。国立商店 職人が作るレザースリーブがベストフィット。歴代最高のカメラ性能を有する「HUAWEI P20 Pro」。私のカメラ生活に劇的な変化をもたらしてくれたスマートフォンです。 P...

 

まとめ、今後の展望

今回は1万PVを記念して、これまでの記事を振り返りました。

PVが多い記事は、個人的に上手く書けたと思う記事よりも話題の製品についての記事という傾向にありましたね。

 

ただ、記事を執筆していて楽しいのは、お気に入り記事で挙げた狭い分野での記事ですね。狭ければ狭いほど、記事を深くすることが可能になるので、良い意味での書きごたえがあります。

今後は、狭い分野で自分の感性に従いながら執筆し、楽しくブログ運営をしていきたいと考えています。

 

 

今後とも、是非、ロマンワーカー をよろしくお願いします!!

それでわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です